ピークデザイン(Peak Design)のカフはカメラストラップより捗る超おすすめ商品だった

たかむ

カメラストラップからピークデザインのカフに変えることによりQOL爆上がりしました。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

お出かけの際のカメラストラップ問題・・

私は、おでかけする際には必ずα7sⅢを持って出かけています。いつシャッターチャンスが来るか分からないので基本的に首からカメラストラップにつけたカメラをぶら下げて出かけてたのですが、ぶら下げたカメラが丁度子供の頭の高さでよくぶつけてひどく泣かれたり怒られたりして空気が重くなることが結構ありました。またふいに抱っこをお願いされたりしゃがんだりするとカメラがぶつかりそうで毎回ヒヤヒヤしていました。「カメラストラップはなんか違うな・・」違うアイテムでの運用したいと思うようになりました。

最近はカメラストラップは付けない風潮?

なにかいいのないかなとyoutubeなどを見ていると最近はカメラストラップって流行ってないんでしょうか。いやいやカメラストラップに流行り廃りはないのかもしれないのですが、動画撮影の際はジンバルに載せるためストラップは基本的に付けていないような感じでした。多くのyoutuberがピークデザインのアンカー(赤いやつ)は付けていたので何かしらはつけているとは思うのですが・・。もうひとつ考えられるのがカメラを取り出しやすいカメラバッグが多く出ているので撮影するときだけ出してすぐカメラバッグにしまうという運用方法が多くなってきているのかも知れません。その場合あまりカメラストラップは必要ないですもんね。

高額のカメラは命同然。命綱なしでの運用は怖い

カメラストラップが流行っていないっぽいのは分かった。しかし素手で持つのみというのは怖い。万が一落とした時に立ち直れない。というわけで何かストラップ以外の命綱が欲しい。こんな時カメラアクセサリーといえばとりあえずピークデザインから探してみる方、多いと思います。私もその一人。高いけど。

そうしたら早速ありました。丁度いい命綱。

早速購入!ピークデザインのカフはパッケージも洒落てる

Peak design CUFF

早速Amazonで購入。約4000円しましたが安心代としては安いほうでしょう。

パッケージが洒落てますね。パッケージ裏にこうやって使ってねというイメージ写真がありました。うんうんそうやって使うよ。そのために買ったんだから。

ピークデザインのカフの箱を開けるとストラップ本体と赤いアンカー(嬉しい)、ストラップを入れる袋(いるかな・・)、アップルみたいにロゴのステッカーもありました。

うんうん。なんだか佇まいがオシャレ。ヨドバシのカメラオプションコーナーに吊られてるような品とは何かが違う。品を感じます。4000円はするだろうなという高級感がそこにはあります。

カフを買うとyoutuberがみんな付けている赤いアンカーがついてくる!

これこれ!猫も杓子もみんなつけている謎の赤いストラップ!ピークデザインのアンカーが手に入りました!どうですかこの見た目。もうコレ一つで何者かになれた気がしてきました。カフ目的で買ったのにアンカーを付けた時が一番テンション上がりました。

全然知らなかったのですがピークデザインのアンカーってすり減ってきたら色で忠告してくれるんですね。考えられてるー!急にブチッとちぎれたらかなり困りますもんね。ちなみにアンカー単体でも売っています。何者かになれます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

もう一つ知らなかったのですが、このピークデザインのアンカー、紐っぽい素材なんで揺れてもカチャカチャ音が鳴らないんですね。音が鳴らないどころか本体とぶつかる程ゆれない!ピークデザイン、よく考えられている。。。そりゃ売れるわけだ。

ピークデザインのアンカーの話ばかりしてしましました。本来の目的であるカフの方をとりつけます。アンカーにスッと差し込むとカチャッと固定されます。とてもスムーズ。

命綱的な安心感がすごいです。アンカーも丈夫そうですしカフも何年も愛用できそうなくらいしっかりした作りです。

腕にまきつく部分は優しい素材で出来ているので痛くならない

手に当たる部分は肌に優しい素材で出来ております。

ここに腕を通すと・・

シルバーのストッパー部分がカメラの重さで自動的にフィットしてきてくれるんです!

既製品のはずなのにオーダーメイドしたかのようなフィット感!

この状態は手からカメラが滑った時の緊急時のイメージです。本来は手を離してぶらさげてはいけません。ものすごい腕にフィットしてきて採血かな?ってなります。手の甲に見たこともない血管が現れます。

ピークデザインのカフなら子供にぶつからない!

カメラストラップの時と比べて、子供の頭にぶつかることはなくなりました。目標達成です!

しかし撮影時以外も片手が塞がるようになりました!

しかし撮影時以外も片手が塞がるようになりました。ここまできたのだからカメラストラップは使いません。そのあたりの問題はピークデザインのキャプチャーサイドから荷物の出し入れができるカメラリュックなどで補完できるので問題ないでしょう。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
PayPayモール

命よりも大切なカメラに命綱を!

ピークデザインのカフ、なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔しています。これでアンカーも手に入ったことだしピークデザインで互換性のある商品をこれから色々試してみたくなりました。動画撮影もされる方はジンバルに載せたり下ろしたりすると思うのでそんな時にカメラストラップは邪魔です。かといって命綱なしで写真撮影も危険です。ピークデザインのカフは動画時代の命綱には最適だと思いました!買ってよかった!

評価 :4/5。
良かったところ
  • 動画撮影時邪魔にならない!
  • 作りがしっかりしていて安心感がある。
  • オシャレ、ピークデザインのアンカーも手に入る。
ここがイマイチ
  • あえて言うならもう少しだけ安いとありがたい・・2,980円とか・・。
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です