無料なので駐車場は争奪戦!有馬富士公園あそびの王国をレポート

有馬富士公園の4K動画もよろしくおねがいします!

公園の名前有馬富士公園
場所〒669-1313 兵庫県三田市福島1091-2
営業時間9時~17時(夏休み期間18時まで)
料金無料
駐車場料金無料! ただし、週末は満車になるのが早いので午前中に停めましょう
最寄りの駐車場複数ありますが、遊びの王国に一番近いのは「第3駐車場」 
公式HP有馬富士公園
トイレあり(若干汚い) 多目的トイレもありました
売店週末はおにぎりなどの軽食を販売するキッチンカーが来ていました
自動販売機あり
休日の人の多さ70% 午後にかけて人が増えてきました。午前中が狙い目。
コロナ対策子供もマスクをしている方が多かったです。
有馬富士公園あそびの王国のオススメ度

評価 :4/5。

こんなに広い公園は中々ありません。しかも駐車場が無料。迷路や滑り台も楽しい。

マイナスポイントは無料がゆえに人が多く、午後になると遊具は密な状態になるのと「あそびの王国」最寄りの駐車場が満車になるため午前中に来た場合と午後に来た場合で評価が分かれそうです。営業開始時間に到着してお昼ごろに帰る位が丁度いいかと思います。近くにレストランとかはあまりなかったので、お弁当持参かキッチンカーで軽食を買ってピクニックをするのがおすすめです。

最寄りの第三駐車場を狙うなら早起き出来るかがポイント

天気のいい日曜日だったこともあり第三駐車場は開園と同時にほぼ満車に。すごい人気です。

他にも駐車場はあるのですが、有馬富士公園のあそびの王国からは少し遠いため出来れば午前中に動いて第三駐車場に停めましょう。子供がいるとどうしても荷物が増えるのと帰りに抱っこをお願いされたりするので近いに越したことはないですね。

第三駐車場からあそびの王国は歩いて1分位です。

階段もほぼなくキャリーワゴンも運べるかと思います。ただし、ボール遊びやフリスビーをする公園というよりは人も多いので滑り台などの遊具で遊ぶ感じでした。手ぶらでも十分楽しいですよ。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

乗り物系も持ち込み禁止です。基本は現地の遊具!

あそびの王国全体MAP。

あそびの王国!

周りにめぼしい飲食店もないのでお弁当持参がおすすめです。土日はキッチンカーがきてるのでお弁当を買うことも出来ますよ。便利!

有馬富士公園あそびの王国の人気エリア。子どもたちが大好きなふわふわしたピョンピョン出来るアレがあります。

これです!名前わかりませんがとにかく子供が大好きなふわふわしたピョンピョン出来るやつです。

もれなくみんな大好きなやつ

他にもカミナリ様が使うアイテム?的な遊具があります。このエリアが楽しいのは年長さんまでって感じですかね。

ふわふわしたピョンピョン出来るやつは2つあります。

太鼓?叩いてもいい音はならず。

この公園はとにかく抜け感がいいんです。気持ちいい公園です。

おそらく有馬富士公園あそびの王国メインエリア、鬼が富士です。ようは大きな滑り台です。

のぼるまでも色々なしかけがあり楽しそう。

ルールを守ってすべりましょう。

途中でバウンスするタイプの滑り台です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

このエリアでテントを張っている方が多かったです。子供は滑り台。親はテントで休憩。テントがなくてもベンチが多いので手ぶらでも大丈夫です。

自動販売機は現金のみですね。

トイレはこのエリアにあります。多目的トイレも完備。ただし、全体的にあまりきれいではありません。あと人が多くて並びます。

トイレの裏手に車椅子の方用の駐車スペースがありました。

みんなの村エリアは迷路のエリアのようです。

ちょっとくたびれていますが遊ぶには十分。

迷って出てこれなくて泣くということはなさそうです。どれもすぐ出てこれます。

¥1,430 (2021/04/07 22:16時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

続きまして、鬼の食卓エリア。お椀だったりお魚だったりのモチーフの遊具が多数。

お椀がひっくり返っていて上に米粒が。

魚の口がトンネルになっています。

遊具に飽きたらおにのこばしで別のエリアへ。

橋を渡ると自然が広がるエリアになります。

一年を通して野鳥を観察できるそうですよ。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

しばらく歩くと

ターザンロープ発見!こちらのエリアはただの森なので人も少なく、ターザンロープ乗り放題です。

¥300 (2021/04/07 22:16時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

笹の迷路という若干トトロっぽい迷路もあります。ただし、この迷路あなどることなかれ。大人でも迷うレベルです。我が家は本気で迷って力尽きたのでここで退散しました。

たかむ

兵庫県の広さを実感できるひろーい公園でした。広すぎて全部散策することはほぼ不可能でしょう。あそびの王国エリアだけに留めておくことをおすすめします!駐車場が無料というのがいいです。おすすめです。

有馬富士公園こどもの王国に行くには車がないと中々厳しいかとは思いますので、レンタカーという選択もありですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です