ライカ M11を個人輸入で購入した話

当ページのリンクには広告が含まれています。

ライカM11が欲しい。しかし価格改定後の国内新品価格128万円はどう考えても高すぎる。高すぎると思う次点でライカのターゲットからは完全に外れている。だがしかし定期的に訪れるライカ病が今回は収まりそうもない。

たかむ

ライカ病にうなされる日々を送っていたある日、個人輸入という方法を知りました。円安も若干落ち着いていたタイミングでついにライカM11を購入。ライカ病は一旦収まったのである。

こんな人におすすめ!

  • ライカM11の個人輸入を検討している方
目次

購入先は香港のライカ取扱店 rangefinder.com hk

たかむ

結論からいうと安心して個人輸入できるおすすめのお店です。

rangefinder.com

2023年1月次点で1香港ドル=16.68円位でした。

代金+送料+関税・消費税(商品到着後に請求書が郵送されます)

ライカM11を国内で買うより送料と輸入消費税を含めてもざっくり20万近く安く買える計算です。いやいややっぱりライカM11の国内価格高すぎませんか。

初期不良があった場合はややこしそうと知りつつ、もうここまでくると勢いで買いましょう。なんてったってライカ病が完治するんですから。

たかむ

今回の購入先randefinder.com HKさんはライカの正規代理店ではないためライカジャパンの保証対象外となります。念の為ライカジャパンに問い合わせたところ下記の回答を頂きました。

ライカカメラ製品には正規取扱店にてご購入いただきました日より2年間の製品保証を行っております。修理サービスをご利用の際は、ご購入店のレシートまたは領収書をご提示いただければ有効でございまのでお客様のお手元にて保管いただきます様お願いいたします。

問い合わせメールより

結局いくらで買えたのか

購入したタイミングではざっくり本体代97万円+送料8,000円程でした。

たかむ

subtotalが本体代。shippingが輸送費ですね。決済のタイミングでは関税や消費税はかかっていません。商品到着後に別途FedExペイメントにて支払います。

結局カメラを個人輸入したら関税やら税金はいくらかかるんだい

ネットの情報では個人輸入の場合は商品価格の6割が課税対象とのことなので計算してみましょう。

(本体97万円+送料8,000円)×0.6×0.1=58,680円

本体97万円+送料8,000円+58,680円=1,036,680円

たかむ

なるほど税金を追加してもライカM11の国内価格より安い。いける。GOや。

到着した商品はなんの問題もなし 対応もスムーズでAlexさんに感謝

購入にあたって英語のやりとりが発生することもありません。amazon.co.jpでショッピングをする感覚でライカM11を個人輸入できます。もし何らかの原因で英語でのやりとりが発生したとしても各種翻訳機でなんとでもなります。

rangefinder.com HKさんはとにかく対応が丁寧でした。購入すると自動的に送られてくるシステム配信メールとは別に、担当のAlexさんから「購入してくれてありがとう 準備を進めていきます。」や「船の都合で少し遅れそうです 申し訳ありません。」や「今朝発送しました それでは到着をお待ちくださいませ。」といった血が通った丁寧なメールが届くのでこちらも到着まで安心して待つことが出来ました。

またFedExはヤマトのように荷物追跡機能があるので購入したライカM11が今どこにあるのかも把握できるので安心です。

購入して1週間程で自宅に到着しました。外装も凹みなどなくとてもきれいな状態でした。Alexさんがおまけとして液晶保護シールをプレゼントとして同梱してくれていました。これは嬉しい!

ちなみに購入したライカM11は日本語の説明書が同梱されていませんが、「ライカ M11 マニュアル」と検索すればpdfが検索結果に出てきますので問題ありませんよ。

最終的に支払った関税・税金はいくらだったのか

一番気になる最終的な関税・税金のお値段。

商品到着後、約1週間ほどでFedExから郵送にて請求書が送られてきました。結果は・・・

税金3,800円+関税1,000円=4,800円!!!

初めての個人輸入で関税や税金周りが一番ややこしくて最終的には勢いで購入してみましたが、これは予想外の安さとなりました。運が良かったのか、Alexさんが何らかの配慮をしてくれたのか詳しくないため分かりません。他の方が同じように購入して同じ結果になるとは断言できません。しかし私の場合は上記の結果となりとにかくライカM11を個人輸入して買ってよかった。ありがとうAlexさん。ありがとうrangefinder.com HK。

最終結果:本体代97万円+送料8,000円+4,800円=982,800円

たかむ

関税・税金の支払いは請求書に記載のQRコードを読み取ってFedExオンラインペイメントというサービスで支払うかコンビニのレジでも支払えます。スムーズ!

まとめ:ライカM11の個人輸入ならrangefinder.com HKがおすすめ

はじめての個人輸入かつ高額商品だったのでドキドキしましたが挑戦してみてよかったです。購入して1週間程で香港から日本の自宅まで届くことに感動しました。頻度は多くないと思いますが機会があればまた利用してみたいと思います。

AMAZONでお得にお買い物をする方法

Amazonで買い物するならAmazonギフト券で事前にチャージしておくのがおすすめです。

現金でチャージすると最大2.5%のポイントが還元されます。

たかむ

常に2.5%値引で商品を購入できるということでお得です。

たかむ

10万円チャージで2,500円分もらえます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪でwebディレクターをやっています。
α7RⅤとSEL50F12GMで撮った写真とおでかけ情報などを発信しています。

コメント

コメントする

目次