子育て世帯がテラスハウス・メゾネットタイプに引っ越して騒音問題で激しく後悔して一ヶ月で引っ越した話

当ページのリンクには広告が含まれています。

数ヶ月前にマンションから郊外のテラスハウス・メゾネットタイプの賃貸に引っ越しました。事前にある程度調査したつもりでしたが正直引っ越しは失敗でした。

結論

  • 子育て世帯は、メゾネット・テラスハウスタイプではなくフラットなマンションに住むべし。
  • 子育て世帯は軽量鉄骨はなるべく避けるべし
  • 子育て世帯は在宅勤務でも便利な駅チカ物件に住むべし
たかむ

実際に住んでみないと分からないことって多いですね・・。

引越し先賃貸のスペック

・築10年のシャーメゾン(シャイド55は入っていない物件)

・5軒並ぶテラスハウスタイプ(現代風長屋とも言う)の真ん中の家

・周辺は静かな住宅地

・家賃は決して安くはない(むしろ以前住んでいたところより上がった)

目次

後悔その1:子育て世帯にメゾネット・テラスハウスタイプは向かないと思う

テラスハウス・メゾネットタイプのメリット
  • 玄関開けたらすぐ駐車場
  • 浴室乾燥機など設備は充実している(設備で釣られる)
  • 戸建て間隔で住める(と思っていた)
テラスハウス・メゾネットタイプのデメリット
  • 階段の上り下りが予想以上に辛い。階段を使うのが億劫になる。生活動線が悪い。
  • 階段がある分リビングが狭い。体感的にとても狭く感じる。
  • お隣さんとの距離が近い、窓からとなりのベランダが見える。
  • お隣さんと近いため料理の匂い、タバコのニオイがすぐに入ってくる。
  • 各部屋にエアコンをつけないと冷えない。電気代が高くなる。
  • 玄関の隙間からダンゴムシやナメクジなど虫が侵入してくる。
  • 子供が小さいと子供部屋に行かない。おもちゃがリビングに散らかる

後悔その2:子育て世帯には軽量鉄骨は向かないと思う

軽量鉄骨のメリット
  • なし
軽量鉄骨のデメリット
  • お隣さんの足音、階段の上り下りの音が響く。
  • 自分の家からの騒音もすごく気になる。子供の足音がかなり響く。2階で静かに遊んでいても膝をつく音など1階にかなり響く
  • 夏はとにかく暑い。熱気がこもる。

後悔その3:リモート勤務でも結局駅チカの方が便利だと思う

これはおまけの後悔なのですが、リモート勤務なので駅チカにこだわらずに物件選びができるということで、駅から遠い自然豊かなニュータウンに引っ越しました。

しかしこれも個人的には大失敗でした。運転が苦手な自分にとって生活の足が車というのがかなりのストレスでした。コンビニに行くにも車が必要で「ふ、不便だな」とシンプルに感じました。

働き方が変わったとはいえ、街というものは駅を中心に発展しています。コンビニ、スーパー、保育園各種病院、美容室、生活、レストラン、イオン、ユニクロ、自分にとって生活に必要なものが自転車でサクッと行けるのがどれほど幸せなことか再確認できました。

反省を踏まえて今後どうするか

メゾネット・テラスハウスタイプではなくフラットなマンションに引っ越しました。

上記の反省を踏まえて、階段がないフラットな4LDKの賃貸マンションに引っ越しました。目が行き届くマンションがこんなにも便利なのかと改めて感じました。子供にトイレに行ってもらうのもとてもスムーズです。

軽量鉄骨ではなくRC造に引っ越しました。

個人的には集合住宅の軽量鉄骨にはもう住みたくはありません。子育て世帯の賃貸マンション選びの最重要項目は騒音問題です。なので一概に言えないのですがマンション選びの最重要項目は、物件の構造だと感じました。結果的にRC造のマンションに引っ越しました。かなり快適です。

リモート勤務でも駅チカ物件に引っ越しました。

リモート勤務とはいえ、駅に近いマンションが便利だと感じました。駅チカに引っ越してからのどこへでも自転車で行ける生活がとてもありがたいです。

改めて結論

  • 子育て世帯は、メゾネット・テラスハウスタイプではなくフラットなマンションに住むべし。
  • 子育て世帯は軽量鉄骨はなるべく避けるべし
  • 子育て世帯は在宅勤務でも便利な駅チカ物件に住むべし
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪でwebディレクターをやっています。
α7RⅤとSEL50F12GMで撮った写真とおでかけ情報などを発信しています。

コメント

コメントする

目次